このホームページは旧車王国の国王が管理しています。 |
旧車王国 国王メールアドレス | (スパムメール防止のために画像でメールアドレスを記載してありますので、 半角で入力しなおしてくださるようお願いします) 遠慮なく国王宛にメールください。 国王がかならず直接返事をいたします。 また国王は皆様からの貢物を歓迎します。 |
旧車王国 王城所在地 | 神戸市 |
国王の趣味 | 旧い車に乗ったり、レストアすること。車の修理は友人の自動車屋さんで教えてもらい、その後独学しました。 最初に買ったマイカーのディーラーでメカニックの修理ミスがあり、ディーラーの技術が信じられず、 また、費用が掛かるので自分で修理しようと思ったのがきっかけです。自動車修理工場にあるような たいていの工具や測定器は揃えました。 各種レンチや各種プーラーなどの他に油圧プレスやダイヤルゲージ、バキュームゲージ、フローメーター、 キャンバー・ゲージ、トルクレンチ、ピストンリング・コンプレッサー、バルブ・ラッピング・マシン、 バルブスプリング・コンプレッサー、チェーンブロック、エンジンスタンドなどエンジンのオーバーホールが 出来るだけの十分な工具はあります。 インパクトレンチやリューターなどのエアーツールや電気溶接機も揃えました。卓上旋盤もあります。 整備用にリフトも設置しました。 車検も全部自分でやります。スイスで自分で車検を取ったという珍しい経験があります。 もちろん運転も大好きです。昔はラリーにしばしば出場したり、主催さえしたことがありますので、 最近は林道を走ったり、山間部のドライブにハマっています。 |
その他の趣味1 | 音楽鑑賞(特に吹奏楽)とオーディオ。気の向くままにCDを買い捲り、現在2000枚を超えるように なりました。 レコードも数百枚あり、あらゆるジャンルの音楽が揃っています。オーディオは現在QUADの コンデンサー型スピーカーとQUADのアンプを使用しています。生録用に昔のUHER,NAGRA, Stellavoxなどのオープンリールテープデッキも所有しています。 |
その他の趣味2 | ワインを呑むこと、燻製作り。ワインは昔オーストラリアに住んだころから呑み始めました。 毎晩必ずボトル半分(気が向くとそれ以上)の量のワインを呑みます。これまでに呑んだワインの 量は半端ではありません。しかしながらワインは未だに判らず奥が深く、初心者のような気分です。 安くて美味いワインを探すのが好きです。 食いしん坊ですから美味しいものがあると距離を厭わずに出かけます。 |
その他の趣味3 | 好奇心丸出しで歩き回ること、カメラと撮影。カメラはニコンF,F2,ローライ35,ミノックス, ライカV,ツァイス・イコンタなどを持っていますが、最近はデジカメを使用するので余り出番が ありません。 読書も好きで、毎月たくさんの本を読んでいます。 |
その他 | 収集癖があります。これは旧いものを修理して大切に使用していくという私のスタイルのためで、 旧車の修理のために旧いパーツを沢山持ってい ます。オーディオも旧い機種を捨てられず、 真空管式のアンプなども沢山保存しています。いつか真空管でアンプや受信機を自作するのが 夢でパーツを集めています。アマチュア無線の無線機も沢山あります。富士通のオアシスの親指 シフトの熱烈な愛好家で、オアシスのワープロを沢山所有しています。 ガレージが一杯になってしまったので、大型コンテナーを2本確保してその中にもいろいろと 保管しています。 |
所有した事がある主な車 (車名/型式/年式) |
・パブリカ/1963 安く入手して楽しんだが、オイル管理に失敗してエンジンが焼きついた。 ・ブルーバードSSS/R411/1967 初めて買った新車。回転の上がりがシャープ。全国ラリーに出場。 ・カローラ1200DX/KE10/1968 短期間の所有だったが、国民車のフィーリングを味わった。 ・コロナ・マークU1700SL/1970 新車で買った2台目の車。高速ツーリングに最適だった。 ・フェアレディZ/S30/1973 新車で買った3台目。一生手放せない車。 ・チェリー・クーペX−1/KPE10/1973 ブレーキは効かないが、これも手放せない味がある。 ・スバル・レオーネ・ハードトップ1400GFT/A22/1973 フロントヘビーで、どアンダー。 ・ランサー1600GSL/A73/1973 短期間の所有。ラリー仕様。 ・コロナ2000GT/RT40/1973 ツインカムと期待して買ったが、廃ガス対策でパワーなし。 ・ダイハツ・シャレード・ディーゼル/1979 ただで貰った車。喧しいのに閉口した。 ・三菱ミニキャブ/U14T/1985 リヤカー代わりに使用 ・BMW320i/E30/1986 スイスで所有。初めて時速200キロを体験した車。シルキーな6気筒エンジン。 ・ファミリア1500/1986 良く走ったのに感銘。ボディはすぐガタガタになった。 ・サニー1500/1986 電子キャブのトラブルで手放した。 ・MR2/AW11/1987 ミッドシップのステアリング特性を楽しんだ。 ・マーチ・スーパーターボ/EK10/1989 麻薬のような車。一生付き合いそうな予感。 ・マーチR/EK10/1989 エアコン無しに耐えられず泣く泣く惜譲。 ・ユーノス・ロードスター1600/NA6CE/1989 ハンドリングは最高。エンジンは駄目。 ・ポルシェ・カレラ3.2/911/1989 一度は乗ってみようと・・・・ ・ケイターハム・スーパーセブン1700GTS/1993 一度は乗ってみようと購入。貰い事故で全損。 ・サニー1800GTS/HB13/1993 エンジン最高の理想のファミリースポーツセダン。 ・VWゴルフVGTi 16V/E−1HABF/1995 ロングツーリングに好適。荷物も積めて便利。 ・チェイサー・ツァラーV/JZX100/1998 足回りは駄目だが、ケチのつけにくいトヨタの優等生。 ・VWポロ1.6/E−6NAEE/1998 短期間の所有だったが、キビキビした買い物車として便利だった。 ・インテグラ・タイプR/DB8/1998 レース用の車で街中を走っている気分。 ・パルサーVZ−R/E−JN15/1998 インテグラ・タイプRをややマイルドにした感じ。 ・インプレッサWRX/2000 速いし、良く曲がる。排気音も気分を盛り上げる。また買いたい車。 ・アルファロメオ156/GF932A1/2000 エンジンが滑らかに吹け上がるのは最高だった。 ・インサイト/YA−ZE1/2001 青のCVTとシトラスイエローのMT。ハイブリッド車について勉強できた。 |
現在所有している車 (車名/型式/年式) |
・フェアレディZ/S30/1973 登録を抹消して現在休眠中 部品取りの240Zもある ・チェリー・クーペX−1/KPE10/1973 登録を抹消して現在休眠中 ・マーチ・スーパーターボ/EK10/1989 白色のスーパーターボが活躍中。白色のスーパーターボ(予備機)と合計2台。部品取りが1台 ・ポルシェ・カレラ 3.2/911/1989 ・インテグラ・タイプR/DB8/1998 ・マーチ12SR オーテック/UA−AK12/2004 ・マーチ12SR オーテック/DBA−AK12/2006 ・スバル・サンバー/EBD−TV1/2006 ・スズキ・スイフト・スポーツ/CBA−ZC31S/2010 ・新型の超高性能車 (詳細について興味のある方は「くるま毒言」を参照ください) |
運転した事がある主な車 試乗などチョイ乗りも含む (車名/年式) |
・マツダR360クーペ/1960 父国王が初めて買った自動車で、国王が初めて運転した4輪の自動車。 ・トヨペット・クラウン/RS30/1961 親友の車 ・コロナ/PT20/1961 ・セドリック/30/1962 親友の車 ・ホンダ・スポーツS500/1963 親友の車 ・ブルーバード1200SS/1964 親友の車/第8回日本アルペンラリーで完走した車。 ・ヒルマン・ミンクス1500DX/1964 ・いすゞ・ベレル2000/1964 ・プリンス・グロリア・スーパー6/41D/1964 ・ファミリア800/1965 ・コンテッサ1300クーペ/1965 オーバーステアに驚いた。 ・スカイライン2000GTA/S54A/1966 親友の車/いろいろなラリーに出場した車。 ・コロナ1600S/1966 親友の車 ・サニー1000/B10/1967 ・スバル1000/1967 ・トヨタ2000GT/MF10/1967 親友の車 ・ホンダN360/1968 ・クライスラー/1968 ・ホンダ1300 77/1969 ・コロナ・マークU 2000GSS/1969 親友の車/当時としてはエンジンとサスが非常に良かった。 ・コロナ・ハードトップ1700SL/1970 ・ホールデン/1970 オーストラリア滞在中の愛車 ・サニー1200GX/B110/1971 ・ブルーバードSSSクーペ/KP510/1971 親友の車/いろいろなラリーに出場。 ・プジョー1300 フランスで借りたレンタカー。パワーはないが気分良く走った。 ・カリーナ/1972 ・カローラ・レビン/TE27/1972 ・ファミリア1300/1973 ・ゴルフ・ジーゼル/1985 ・ランチア・テーマ8.32/1988 エンジンの音だけ良かった。 ・ポルシェ・カレラ4/1991 ・ビュイック/1992 ・セルシオ/1998 大型タンカーを運転しているような感じの車。 ・プリメーラ 2.0 Tm S CVT/1998 初めて乗ったCVT車。 ・パルサー 1600VZ-R/1999 ・アコード・ユーロR/2000 ・レガシー/2000 ・クラウン 3.0 ロイヤルサルーン マイルドハイブリッド/2002 ・モコ/2003 加速が危険なくらい悪かった。 ・イスト/2003 ・スカイラインGTR・ニュルブルクリンク仕様/2004 パワフルだが余り感銘しなかった。 ・カローラ・フィールダー/2006 良い車だが欲しくない。 |
車についての 私(国王)の考えかた | やはり車は目的地に、素早く、安全で、快適に到着するための道具だと思います。 このうちどの要素に重点を置くかによって車の選択は異なってきます。今までにいろいろな車に 乗りましたが、私は運転していて気分の良い車は、アクセルを踏めば速やかに加速し、ハンドルを 切れば素直に曲がり、ブレーキを踏めばすぐに止まる車だと思います。このような車は自分の意の ままにコントロールできますから安全です。車を動く応接間として快適性を追求すると別の解答に なるかも知れませんが、運転していて気分の良い車は、小型で軽量でパワフルな車に尽きる という結論になると思います。軽量であれば加速減速が意のままで、慣性が少ないのでコーナー リングも容易で、燃費も良好です。いくらパワフルな車でも重量があると動作が鈍くなります。 そのような結果から私の理想の車は車両重量が800キロ以下で、馬力が200馬力以上の車で、 サイズはマーチかヴィッツくらいのクラスの車です。どこかのメーカーがこんな車を開発して くれないかと望んでいます。 |
私(国王)の城(ガレージ)です |