第4回日本アルペンラリー
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1962年(昭和37年)9月16日〜19日


 トヨタがパプリカを発売した年で、これに乗るディーラー・チームが出現した。前半は雨らしい雨も降らなかったが
3日日の最難関で終日雨と風にたたられた。まさに「土ホコリと石と水」の闘いとなった。

コース 東京(神宮外苑)〜柳沢峠〜塩山〜静岡〜舘山寺(1日目ゴール)〜飯田〜大平峠〜下呂温泉(2日日ゴール)
〜高山〜乗鞍山頂〜安房峠〜鳥居峠〜上諏訪(3日目ゴール)〜和田峠〜下仁田〜浦和〜神宮外苑

距離 1150km

概略
・第1日日 奥多摩湖をすぎ、舗装道路ともわかれるとトタンに細い悪路。柳沢峠の登りでは、カンカン照りの太陽と
風のまったくない山中のこと、オーバーヒートやペーパーロック症状で動きのにぶい車が続出。
・第2日日 いよいよ本格的な山岳コース。天竜川にそって佐久間ダムヘ。
・第3日目 朝から雨がはげしく、昨日までの土ホコリにかわり、きょうはドロンコレースになった。
・第4日日 空は晴れて気持ちよいが、またまたホコリ・レース。都内に入ってから白バイにつかまるレース車もあって、
「都内40`とはムチャ」との声も。

参加台数 48台

【総合順位】
優勝 岩田安広・橋本(クラウン)
2・山口、浅賀(ブルーバード)
3・三井、天川(プルーバード)
3・松田、志賀(クラウン) 4・宇田川、立石(ブルーバード)
5・佃、山上(スバル450)
6・石沢、石沢(ヒルマン)
7・古我、村上(スカイラインスポーツ)
8・原、佐藤(オースチン)
9・猪山、小林(ワーゲン)
10・西塚、吉田(オースチンワゴン)
11・田中、熊谷(オースチン)
11・稲田、中村(オースチン)
11・真下、真下(クラウン)
11・奥山、犬塚(プリンス)
11・安井、伊藤(クラウン)
12・内藤、米村(コンテッサ)
13・長谷、助間(ベレル)
14・伊藤、川村(ブルーバード)
15・阿部、衣笠(クラウン)
16・九鬼、矢島(プリンス)
17・伊藤、山口(クラウン)
17・山口、山崎(ヒルマン)
18・中野、安斎(パプリカ)
19・浜島、佐久間(プリンス)
19・井上、荒木(クラウン)
20・伊藤、伊藤(クラウン)
21・中村、平山(クラウン)
22・前川、寺沢(セドリック)
22・森、清水(三菱500)
23・西下、荻原(セドリック)
24・川浦、山田(プリンス)
25・宮園、伊神(ルノー)
26・森、福永(コロナ)
27・田中、岡本(オースチン)
27・戸田、戸田(コンテッサ)
28・久恒、松村(クラウン)
29・浜瀬、都築(オースチン)
30・山岡、仁藤(ヒルマン)
31・井上、藤本(タウナス15M)
32・野崎、大塚(クラウン)
33・茂手木、松原(オースチン)
34・菅原、菅原(セドリック)
35・小長谷、鈴木(セドリック)
36・山内、石井(シポレー)
37・越田、堀江(コロナ)
38・清時、吐田(ルノー)
【失格】
・伊藤、外山(プリンス)
【リタイア】
・中里、中里(メッサーシュミット)

●オースチン

●神宮外苑にゴールするスバル450(佃・山上組)

【再録、アルペンーこぽれ話】

メッサーシュミット、スタート直前でリタイア
 参加車中の異色、中里父娘の乗るデメキン蛙スタイルのメッサーシュミットは、スタート直前になってブレーキの
油もれで残念ながら出場不可能になってしまった。生まれてはじめてのラリーなので、最終的には失格でもいいから、
第2日日から競技に参加したいとの希望で、第1日日だけの地図を渡した。一度家へ帰り修理して第1日目の宿泊地へ
向かうという。結局、修理完了後、箱根まできたがまた故障でついに参加を断念。表彰式の日、有料道通行券を
コース案内図にはって持ってきていた。
 あとで気づいたのだが、第1日目の「その1」しか地図は渡しておらず、もし走っていたらさぞかし困ったろうと
審判団は冷や汗をかいた。(日刊自動車新聞1962年9月29日)

審判団の作戦勝ち?
 ラリーとは、どんなところにチェックポイントがあるかわからないから、常にピタリピタリと走っていくのが
一番よいが、車の性能や地形、道路状況により、不可能のところも多い。そこで作戦をたてて、どこで余裕をとるか、
どのへんにチェックがありそうかなど予想しながらいくのがラリーの一つの面白さ。
 しかしこんどの審判団は、わりあい、ウラをかいたこともなく、まず余裕のとれるようにポイントをおいていたようだ。
ただ最後の都内は、完全に審判団の作戦勝ち?(日刊自動車新聞1962年9月29日)

「シートベルトしめるなんて、外国みたい」
 轄sc工業のタカタシートベルトがレースを前に参加車両に1本ずつ、大豊産業から贈られた。関東地区の車は
10日から14日まで、それ以外の車は15日の壮行会のあと取りつけられた。とにかくウワサに高いアルペンの悪路だけに、
選手も一応シートベルトの効用はみとめて、会車よろこんで取りつけたが、さて出発してからゴールまでの4日間、
予想通りのものすごさ。はじめてシートベルトの有難さがわかった形。
 ある選手はレース終了後、「ベルトをしめるなんて、いままで外国のはなし程度に考えていたが、こんどは有難さが
よくわかった。姿勢はくずれないし、悪路でも平気だ。4日間しめていたら、なんだかしめないと気持ちがわるい」
(日刊自動車新聞1962年9月29日)

出典: 日本アルペンラリーの足跡/澁谷道尚/湧水社出版(1996/05) ISBN: 4-946520-01-5


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