マーチRとスーパーターボは同じエンジンを使用しているが、ミッションとディファレンシャルギヤのギヤ比の違いにより、図のように性能曲線に差がある。車両重量も30キロ違い、タイヤサイズもわずかに違うので、60キロ定地燃費も26.2キロ/Lと26.5キロ/Lの違いがあり、10モードでは15キロ/Lと16キロ/Lの差として現れている。
●コメントなどはこちらへメールでお寄せ下さい。
現在所有中の2台のスーパーターボのうち1台にはマーチRのミッションを搭載してあり、両方の車を併走させて燃費を調べたが、有意な差は無かった。
実際の走行感覚についてはクロース・レシオになっているマーチRのミッションの方がはるかに乗りやすい。
左側の図はマーチR(類別[HR])、右側の図がマーチ・スーパーターボ(類別[GR])の走行性能曲線である。
スパムメール防止のために全角文字でメールアドレスを記載してありますので、半角で入力しなおしてくださるようお願いします。