マーチ・スーパーターボの生産台数


1988年8月のマーチRの発売を前にして生産は1988年7月に村山工場で開始されたと推定される。
資料によるとシャーシー打刻番号は000001から開始されたと記載してあるが、最初の50台(?)は市販されていないと思われる。
なお、下記の生産台数はすべて村山工場製造で、マーチRおよびマーチ・スーパーターボのトルコン付(オートマチック車)を含んでいる。
生産された正確な台数は不明であるが、MA09ERTエンジンを搭載したマーチRおよびマーチ・スーパーターボは恐らく10700台余りが生産されたと思われる。総登録台数は10656台で、50台近くの違いがあるが、これらは競技用のために登録されなかったか、輸出されたものと思われる。
現存する車両数もかなり少なくなっているがそれでもオークションにはときどき出品されている。 価格も高いものからかなりお値打ちのものまで様々である。

ユーザーリストとともに、現存する車両の記録を作成しているので、マーチR,マーチ・スーパーターボの持ち主は、車体番号とミッション型式・塗色・府県名を旧車王国まで是非とも連絡していただきたい。
日産のディーラーにあるオンラインのパーツ検索システム(FAST)では、車体番号から現存する車両が確認できるという。
つまり、現存しない車両番号を入力すると検索が開始されないとのことで、日産本社では型式毎に現存する車両数を調べ、必要最小限のパーツの在庫を持つようにしているらしい。

  EK10月始めのシャーシー番号生産台数 備考 (現存確認車両/型式・塗色・府県)
1988年 7月    000001不明市販されず?
1988年 8月    000051   118マーチR発売
1988年 9月    000169   100EK10-000216(R白/広島)
EK10-000229(R白/東京)
EK10-000286(R白/長野)        
1988年10月    000269    59  
1988年11月    000328    60EK10-000352(R白/東京)
1988年12月    000388   416            
1989年 1月    000804  1130マーチスーパーターボ発売
EK10-000665(ST黒/埼玉)
EK10-000915(ST黒/東京)
EK10-000984(ST白/富山)
EK10-001232(ST白/兵庫)
EK10-001332(R白/ 栃木)
EK10-001401(ST白ATからMTに換装/東京)
EK10-001873(ST白/福岡)
1989年 2月    001934  1582EK10-001994(ST白/長野)
EK10-002206(R白/静岡)
EK10-002261(ST黒/長野)
EK10-002688(ST黒/兵庫)
EK10-002760(ST元色黒・現在青/奈良)
EK10-002772(ST黒/三重)
EK10-003001(ST黒/福岡)
EK10-003421(ST白/富山)
EK10-003434(ST黒/福岡・解体)  
1989年 3月    003516  1581EK10-003516(R白/三重)
EK10-003519(R白/神奈川・解体?)
EK10-003556(ST黒/広島)
EK10-003632(ST黒/兵庫/全損)
EK10-003863(R白/愛媛)
EK10-004158(R改白/神奈川)
EK10-004267(Rトリコロール/群馬)
EK10-004516(ST黒/静岡)
1989年 4月    005097  1100EK10-005185(ST黒/愛知)
EK10-005665(ST黒/神奈川)
EK10-005727(ST黒/兵庫)
EK10-005930(ST元色白・現在ポルシェ・ブルー/岐阜・解体)
1989年 5月    006197   240EK10-006267(ST黒/長野)
EK10-006289(ST白/大阪)
EK10-006303(ST白/東京)
1989年 6月    006437   100EK10-006501(R白/福岡)
 
1989年 7月    006537   182EK10-006540(ST白/兵庫)
EK10-006606(ST黒/東京)
EK10-006628(ST白/兵庫)
1989年 8月    006719    55 
1989年 9月    006774   170  
1989年10月    006944   200EK10-006978(R白/栃木)
EK10-006987(ST白/埼玉)
1989年11月    007144   361EK10-007257(ST黒/栃木)
1989年12月         −       
1990年 1月    007505   260EK10-007597(STトワイライトブルーAT/兵庫)
EK10-007635(R白/神戸・解体)
1990年 2月    007765   270EK10-007781(ST白/富山)
EK10-007918(ST黒/石川)
1990年 3月    008035   280EK10-008089(R白/東京?)
EK10-008135(R白/兵庫)
EK10-008246(STアクティブ・グリーン/東京・解体)
1990年 4月    008315   170EK10-008412(ST黒/東京) 
1990年 5月    008485   145EK10-008581(Rトリコロール/栃木) 
1990年 6月    008630   150EK10-008640(ST白AT/茨城・解体)
EK10-008661(ST黒/京都)
EK10-008672(ST黒/富山・全損)
EK10-008722(ST黒/岡山)
EK10-008753(STトワイライトブルー/静岡)
1990年 7月    008780   245EK10-008835(ST白/静岡・解体)
EK10-008856(R白/東京)
EK10-008946(R白/山梨)
EK10-008963(ST黒/島根)
1990年 8月    009025   190EK10-009078(ST/三重・解体)
EK10-009206(ST黒/岡山・解体) 
1990年 9月    009215   198EK10-009239(ST白/福岡・解体)
EK10-009283(ST黒/神奈川)
EK10-009297(STトワイライトブルー/東京)
EK10-009378(ST黒/埼玉)  
1990年10月    009413   105EK10-009455(ST黒AT/大阪)
1990年11月    009518    88EK10-009538(ST/福島・解体)
EK10-009548(ST黒/東京)
EK10-009552(ST元色黒・現在黄色/群馬) 
1990年12月    009606    95EK10-009621(ST白/大阪)
EK10-009652(ST黒/栃木)
1991年 1月    009701    80 
1991年 2月    009781   120EK10-009859(ST黒/埼玉・解体) 
1991年 3月    009901   190EK10-009917(ST白/兵庫)
EK10-009921(ST白AT/高知)
EK10-010041(ST黒/千葉)
1991年 4月    010091   130EK10-010185(ST黒/熊本)  
1991年 5月    010221   139EK10-010306(STアクティブ・グリーン/宮城) 
1991年 6月    010360    63EK10-010371(Rトリコロール/静岡) 
1991年 7月    010423   102 
1991年 8月    010525    29EK10-010539(ST白/神奈川)
1991年 9月    010554    74EK10-010607(ST白/神奈川)
EK10-010604(ST黒/静岡・解体) 
1991年10月    010628    70EK10-010679(ST/奈良)
1991年11月    010698   不明EK10-010698(ST黒/三重・解体)
EK10-010710(Rトリコロール/富山)
EK10-010725(ST白/富山)
EK10-010752(R白/広島)
恐らくこのあたりで生産終了

最近入手した情報によると、マーチ系、つまりK10系の登録台数と現存台数がわかった。
82年から92年の間に638457台が新規に登録され、2010年9月現在で4219台が登録されている。つまり生存率は0.66%になる。
マーチRは88年に市販され、次いでスーパーターボが市販された。
マーチRとスーパーターボ、つまりMA09ERTエンジン搭載車の新規登録の総台数は10656台で、AT車が2299台と2割を超える割合で、マーチRはMA09ERTエンジン搭載車の14%であった。
現在生き残っているマーチRとスーパーターボは合計401台であり、生存率は3.77%と高いが、これはマーチRの生存率が高いことが影響している。
マーチRの総新規登録数は1504台であるが、20年以上経過しても100台が登録され、生存率は6.65%で極めて高い比率である。
スーパーターボのみでみると総新規登録数9152台に対して生き残っているのは301台3.29%である。
参考までにマーチ・ターボの登録数と対比してマーチRとスーパーターボの登録数(2010年9月現在)を記載する。

マーチ・ターボマーチRマーチ・スーパーターボ
MTATMTMTAT
登録年 新規登録現存台数生存率% 新規登録現存台数生存率% 新規登録現存台数生存率% 新規登録現存台数生存率% 新規登録現存台数生存率%
1984399200139000000000000
198510584750.714798420.88000000000
19864946350.712667170.64000000000
19872874291.011875191.01000000000
19881841191.031354100.7466591.3520150062300
198932630.9238930.77559498.7730501394.561103322.90
199022341.7927110.371852513.511284604.67430153.49
199112303.2512700931713.39503367.161371510.95
19921002002001*2 6233.33
TOTAL249101650.6612873920.7115041006.6568532373.462299642.87

注: *新規登録台数よりも現存数の方が多い理由は不明

マーチはMA10型エンジンを搭載したモデルがメインであり、いろいろなモデルが存在した。
全モデルで638457台が登録され、393070台はMT、245387台はATであった。
現在登録されている台数は4219台(MT2226台、AT1993台)である。

参考までにそれらの新規登録台数と、現存登録数(2010年9月現在)を記載する。

モデルエンジン型式総新規登録台数現存登録台数生存率%
EMA1019477710.36
LMA10628221160.18
SMA1029211370.13
GMA10983252420.25
コレット/含む5DMA10349471330.38
G1MA1016844430.26
FC 5DMA1034390820.24
FT 5DMA10398361170.29
FV 5DMA10203681080.53
パンプスMA107785931.19
iZ/含む5DMA1022375325021.12
キャンパストップMA10214090.42
パトカーMA1012010.83
ターボMA10T377832640.70
マーチRMA09ERT15041006.65
スーパーターボMA09ERT91523013.29
合計-63845742190.66

パトカー専用のマーチが120台新規登録されているが、すべてMT車で車両型式はYK10であった。


●コメントなどはこちらへメールでお寄せ下さい。
スパムメール防止のために全角文字でメールアドレスを記載してありますので、半角で入力しなおしてくださるようお願いします。

トップページへ戻る