1988年8月のマーチRの発売を前にして生産は1988年7月に村山工場で開始されたと推定される。
ユーザーリストとともに、現存する車両の記録を作成しているので、マーチR,マーチ・スーパーターボの持ち主は、車体番号とミッション型式・塗色・府県名を旧車王国まで是非とも連絡していただきたい。
最近入手した情報によると、マーチ系、つまりK10系の登録台数と現存台数がわかった。
マーチはMA10型エンジンを搭載したモデルがメインであり、いろいろなモデルが存在した。
参考までにそれらの新規登録台数と、現存登録数(2010年9月現在)を記載する。
資料によるとシャーシー打刻番号は000001から開始されたと記載してあるが、最初の50台(?)は市販されていないと思われる。
なお、下記の生産台数はすべて村山工場製造で、マーチRおよびマーチ・スーパーターボのトルコン付(オートマチック車)を含んでいる。
生産された正確な台数は不明であるが、MA09ERTエンジンを搭載したマーチRおよびマーチ・スーパーターボは恐らく10700台余りが生産されたと思われる。総登録台数は10656台で、50台近くの違いがあるが、これらは競技用のために登録されなかったか、輸出されたものと思われる。
現存する車両数もかなり少なくなっているがそれでもオークションにはときどき出品されている。
価格も高いものからかなりお値打ちのものまで様々である。
日産のディーラーにあるオンラインのパーツ検索システム(FAST)では、車体番号から現存する車両が確認できるという。
つまり、現存しない車両番号を入力すると検索が開始されないとのことで、日産本社では型式毎に現存する車両数を調べ、必要最小限のパーツの在庫を持つようにしているらしい。
EK10 月始めのシャーシー番号 生産台数
備考 (現存確認車両/型式・塗色・府県)
1988年 7月 000001 不明 市販されず? 1988年 8月 000051 118 マーチR発売 1988年 9月 000169 100 EK10-000216(R白/広島)
EK10-000229(R白/東京)
EK10-000286(R白/長野) 1988年10月 000269 59 1988年11月 000328 60 EK10-000352(R白/東京) 1988年12月 000388 416 1989年 1月 000804 1130 マーチスーパーターボ発売
EK10-000665(ST黒/埼玉)
EK10-000915(ST黒/東京)
EK10-000984(ST白/富山)
EK10-001232(ST白/兵庫)
EK10-001332(R白/ 栃木)
EK10-001401(ST白ATからMTに換装/東京)
EK10-001873(ST白/福岡)1989年 2月 001934 1582 EK10-001994(ST白/長野)
EK10-002206(R白/静岡)
EK10-002261(ST黒/長野)
EK10-002688(ST黒/兵庫)
EK10-002760(ST元色黒・現在青/奈良)
EK10-002772(ST黒/三重)
EK10-003001(ST黒/福岡)
EK10-003421(ST白/富山)
EK10-003434(ST黒/福岡・解体)
1989年 3月 003516 1581 EK10-003516(R白/三重)
EK10-003519(R白/神奈川・解体?)
EK10-003556(ST黒/広島)
EK10-003632(ST黒/兵庫/全損)
EK10-003863(R白/愛媛)
EK10-004158(R改白/神奈川)
EK10-004267(Rトリコロール/群馬)
EK10-004516(ST黒/静岡)1989年 4月 005097 1100 EK10-005185(ST黒/愛知)
EK10-005665(ST黒/神奈川)
EK10-005727(ST黒/兵庫)
EK10-005930(ST元色白・現在ポルシェ・ブルー/岐阜・解体)1989年 5月 006197 240 EK10-006267(ST黒/長野)
EK10-006289(ST白/大阪)
EK10-006303(ST白/東京)1989年 6月 006437 100 EK10-006501(R白/福岡)
1989年 7月 006537 182 EK10-006540(ST白/兵庫)
EK10-006606(ST黒/東京)
EK10-006628(ST白/兵庫)1989年 8月 006719 55 1989年 9月 006774 170 1989年10月 006944 200 EK10-006978(R白/栃木)
EK10-006987(ST白/埼玉)1989年11月 007144 361 EK10-007257(ST黒/栃木) 1989年12月 − 1990年 1月 007505 260 EK10-007597(STトワイライトブルーAT/兵庫)
EK10-007635(R白/神戸・解体)1990年 2月 007765 270 EK10-007781(ST白/富山)
EK10-007918(ST黒/石川)1990年 3月 008035 280 EK10-008089(R白/東京?)
EK10-008135(R白/兵庫)
EK10-008246(STアクティブ・グリーン/東京・解体)1990年 4月 008315 170 EK10-008412(ST黒/東京) 1990年 5月 008485 145 EK10-008581(Rトリコロール/栃木) 1990年 6月 008630 150 EK10-008640(ST白AT/茨城・解体)
EK10-008661(ST黒/京都)
EK10-008672(ST黒/富山・全損)
EK10-008722(ST黒/岡山)
EK10-008753(STトワイライトブルー/静岡)1990年 7月 008780 245 EK10-008835(ST白/静岡・解体)
EK10-008856(R白/東京)
EK10-008946(R白/山梨)
EK10-008963(ST黒/島根)1990年 8月 009025 190 EK10-009078(ST/三重・解体)
EK10-009206(ST黒/岡山・解体) 1990年 9月 009215 198 EK10-009239(ST白/福岡・解体)
EK10-009283(ST黒/神奈川)
EK10-009297(STトワイライトブルー/東京)
EK10-009378(ST黒/埼玉)
1990年10月 009413 105 EK10-009455(ST黒AT/大阪) 1990年11月 009518 88 EK10-009538(ST/福島・解体)
EK10-009548(ST黒/東京)
EK10-009552(ST元色黒・現在黄色/群馬) 1990年12月 009606 95 EK10-009621(ST白/大阪)
EK10-009652(ST黒/栃木)1991年 1月 009701 80 1991年 2月 009781 120 EK10-009859(ST黒/埼玉・解体) 1991年 3月 009901 190 EK10-009917(ST白/兵庫)
EK10-009921(ST白AT/高知)
EK10-010041(ST黒/千葉)1991年 4月 010091 130 EK10-010185(ST黒/熊本) 1991年 5月 010221 139 EK10-010306(STアクティブ・グリーン/宮城) 1991年 6月 010360 63 EK10-010371(Rトリコロール/静岡) 1991年 7月 010423 102 1991年 8月 010525 29 EK10-010539(ST白/神奈川) 1991年 9月 010554 74 EK10-010607(ST白/神奈川)
EK10-010604(ST黒/静岡・解体) 1991年10月 010628 70 EK10-010679(ST/奈良) 1991年11月 010698 不明 EK10-010698(ST黒/三重・解体)
EK10-010710(Rトリコロール/富山)
EK10-010725(ST白/富山)
EK10-010752(R白/広島)
恐らくこのあたりで生産終了
82年から92年の間に638457台が新規に登録され、2010年9月現在で4219台が登録されている。つまり生存率は0.66%になる。
マーチRは88年に市販され、次いでスーパーターボが市販された。
マーチRとスーパーターボ、つまりMA09ERTエンジン搭載車の新規登録の総台数は10656台で、AT車が2299台と2割を超える割合で、マーチRはMA09ERTエンジン搭載車の14%であった。
現在生き残っているマーチRとスーパーターボは合計401台であり、生存率は3.77%と高いが、これはマーチRの生存率が高いことが影響している。
マーチRの総新規登録数は1504台であるが、20年以上経過しても100台が登録され、生存率は6.65%で極めて高い比率である。
スーパーターボのみでみると総新規登録数9152台に対して生き残っているのは301台3.29%である。
参考までにマーチ・ターボの登録数と対比してマーチRとスーパーターボの登録数(2010年9月現在)を記載する。
マーチ・ターボ マーチR マーチ・スーパーターボ MT AT MT MT AT 登録年
新規登録 現存台数 生存率%
新規登録 現存台数 生存率%
新規登録 現存台数 生存率%
新規登録 現存台数 生存率%
新規登録 現存台数 生存率%
1984 3992 0 0 1390 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1985 10584 75 0.71 4798 42 0.88 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1986 4946 35 0.71 2667 17 0.64 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1987 2874 29 1.01 1875 19 1.01 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1988 1841 19 1.03 1354 10 0.74 665 9 1.35 2015 0 0 623 0 0 1989 326 3 0.92 389 3 0.77 559 49 8.77 3050 139 4.56 1103 32 2.90 1990 223 4 1.79 271 1 0.37 185 25 13.51 1284 60 4.67 430 15 3.49 1991 123 0 3.25 127 0 0 93 17 13.39 503 36 7.16 137 15 10.95 1992 1 0 0 2 0 0 2 0 0 1 *2 6 2 33.33 TOTAL 24910 165 0.66 12873 92 0.71 1504 100 6.65 6853 237 3.46 2299 64 2.87
注: *新規登録台数よりも現存数の方が多い理由は不明
全モデルで638457台が登録され、393070台はMT、245387台はATであった。
現在登録されている台数は4219台(MT2226台、AT1993台)である。
モデル エンジン型式 総新規登録台数 現存登録台数 生存率% E MA10 19477 71 0.36 L MA10 62822 116 0.18 S MA10 29211 37 0.13 G MA10 98325 242 0.25 コレット/含む5D MA10 34947 133 0.38 G1 MA10 16844 43 0.26 FC 5D MA10 34390 82 0.24 FT 5D MA10 39836 117 0.29 FV 5D MA10 20368 108 0.53 パンプス MA10 7785 93 1.19 iZ/含む5D MA10 223753 2502 1.12 キャンパストップ MA10 2140 9 0.42 パトカー MA10 120 1 0.83 ターボ MA10T 37783 264 0.70 マーチR MA09ERT 1504 100 6.65 スーパーターボ MA09ERT 9152 301 3.29 合計 - 638457 4219 0.66
パトカー専用のマーチが120台新規登録されているが、すべてMT車で車両型式はYK10であった。
●コメントなどはこちらへメールでお寄せ下さい。
スパムメール防止のために全角文字でメールアドレスを記載してありますので、半角で入力しなおしてくださるようお願いします。