マーチ・スーパーターボ/マーチRのサスペンションについて


マーチ・スーパーターボ/マーチRのサスペンション
実際に所有しているものは画像の通りであるが、識別色の資料も無いために、保管しているうちにどれがどれなのか良く判らなくなっており、これまで掲載してきたスプリングの情報も誤りがあったので訂正したい。リヤの識別色緑/緑のスプリングのみは部品番号55020-17B00のラベルがついており、識別が可能である。
   
フロントマーチRスーパーターボNISMO 1NISMO 2
識別色 黄/黄緑/白桃/白桃/桃
実測自由長mm325325280260
実測線径mm7.5 - 10.21010.37.6 - 10.0
全巻数 8.87.76.78.3
相対硬さ

画像は上記の表と順序が違うので要注意である。
一番左がスーパーターボ用,次がマーチR用で、右2種類がNISMOである。


   
リヤマーチRスーパーターボ NISMO 3NISMO 4
識別色 黄/黄緑/緑
実測自由長mm342310296 265
実測線径mm7.7 - 9.39.0 10.07.8 - 9.4
全巻数 10.37.5 1010.5
相対硬さ やや硬

スプリングの全長の値がパーツリストの規格値と大きく違っているものがあるが理由は不明である。
画像は左から全長の大きい順序に並べている。
一番左がマーチR用、次がスーパーターボ用、右の二つがNISMOの製品のようだが、どのような仕様なのか不明である。



サスペンションに関する資料上のデータ
フロントマーチMA10Turbo前期 Turbo後期 マーチRスーパーターボNISMOダートラ用トヨシマ
    MTATMT ATMTAT MTMTMT--
ストロークmm159148 170--
減衰力(伸び/縮み)kg55/3090/45 200/10890/45165/127--
バネ定数kg/mm1.52.2 2.82.02.222.5
自由長mmR 337.5
L 330.0
R 355.5
L 344.5
290 299308 286330305.5不明
コイル中心径mm9090.1 90.390不明不明
線径mmR 9.2
L 9.1
R 9.5
L 9.3
9.6 9.810.0 10.210.0不明不明
有効巻数R 6.9
L 6.27
R 7.53
L 6.97
5.36 5.775.776.21 4.786.83不明不明


リヤマーチMA10Turbo マーチRスーパーターボNISMOダートラ用トヨシマ
ストロークmm104.1182.1 不明--
減衰力(伸び/縮み)kg40/2060/20 93/7060/2076/59--
バネ定数kg/mm1.51.6 1.0 - 1.81.61.352.2
自由長mm320.5 313310313326不明
コイル中心径mm85不明不明
線径mm8.97.48.9不明不明
有効巻数6.86.398.61 6.39不明不明

上記の表でスプリングの有効巻数は実際にスプリングとして作用する巻数を意味していると思われるので、実際の巻数より少ない値になっている。

オプションのアブソーバーやスプリングとしてはNISMOから低圧ガス入りの固定式と4段可変式が販売されていたが、もはや発売中止した模様。
NISMOのラリー用は硬くてロールしないのは良いが、硬すぎてボディにストレスを与え、早くガタになるような気がする。
社外品としてはカヤバKYBダートラ・スペシャルは今でも入手可能だろうが、普通の道路で使用するにはやや硬いというコメントがある。
他に簡単に入手できるのはカヤバのNew SRスペシャルとモンローである。いずれも安価で好ましい。
標準のアブソーバーが性能と乗り心地の点で好ましいと思うがだんだん入手が困難になってきている。
NISMOのパーツも年代が変わるにつれて品番も変わっており、特性も違っているかも知れない。価格も上昇している。 最近でもマーチ用のパーツが入手できるのかは不明である。
モンローは昔から耐久性が良好で安価なことから有名である。モンローのカタログを見ると「K10(除くターボ車)」と記載されており、EK10は対象ではないように思われるが実際には何も問題無く装着できた。
純正ストラットの下取りが必要になるがエナペタルはビルシュタインのダンパーを使用して特注してくれる。二回目からはオーバーホールもしてくれるので長期使用するなら価値があるだろう。他にPCR(パーツクリエーター)という会社は、どのような車のアブソーバーも注文で製作するとのことであるが価格は表示していないようである。
     
アブソーバーフロントパーツ番号価格リヤパーツ番号価格備考
スーパーターボ純正54302-28B26
(刻印 54302-28B01)
54303-17B25
(刻印 54303-17B01)
13000

11800
---- アツギ製
スーパーターボ純正54302-28B27
(刻印 54302-28B06)
54303-17B26
(刻印 54303-17B06)
13000

11800
56203-28B25
(刻印 56203-28B10)
56203-17B26
(刻印 56203-17B05)
7060 カヤバ製
スーパーターボ純正---- 56203-17B25
(刻印 56203-17B00)
7060 トキコ製
マーチR純正54302/3-28B25
(刻印 54302/3-28B10)
13000 56203-28B25
(刻印 56203-28B10)
7060 カヤバ製
NISMO ラリー用54302/3-RR25015000 56210-RR2507300K10ET用88年9月
NISMO ラリー用54302/3-RR25123800 56210-RR25112300スーパーターボ用88年9月
NISMO ダートラ用54302/3-A12351700056210-A1235 690088年9月ガス封入式
NISMO レース用4段可変式54302/3-RR25535000 56210-RR2551500088年9月ガス封入式
NISMO ラリー用固定式54302/3-NR2501800056210-NR250950092年8月ガス封入式
NISMO ラリー用4段可変式54302/3-RN2512800056210-RN2511620092年8月ガス封入式
NISMO54302/3-RS259不明 56210-RS259不明ガス封入式
カヤバKYBダートラ・スペシャルST0190R RK02
ST0190L RK02
不明SDD0190 RL13K不明入手可能?
カヤバNew SR スペシャルNST5012R/L 19300NSF90069400かなり柔らかい
トキコ・プロドラG不明不明不明不明販売不明
GAB不明不明不明不明販売不明
エナペタル純正ストラット下取り必要38000--28000Bilstein使用注文生産
エナペタル モータースポーツ用純正ストラット下取り必要55000--28000Bilstein使用注文生産
MONROE モンローE428212000E109310000「K10(除くターボ車)」と記載があるが、
実際にはEK10に装着可能であった
KONI不明不明80-2526不明フランスにリヤのみ在庫あり

スプリングフロントパーツ番号価格リヤパーツ番号価格備考
NISMOラリー用54010-RR2506300 55020-RR2506300K10ET用88年9月
NISMOラリー用54010-RR2516300 55020-RR2516300スーパーターボ用88年9月
NISMOダートラ用54010-A1235500055020-A1235 480088年9月
NISMOレース用54010-RR255
54010-RR256
54010-RR257
5200
12900
12900
55020-RR255
55020-RR256
55020-RR257
5200
12900
12900
88年9月
トヨシマ--4500 --4000H150 F 2.5 R 2.2

本来はそれぞれの車種毎に異なった仕様の純正スプリングとアブソーバーが設定されていたが、最近は当初設定されたようなオリジナルのパーツが供給されなくなっている。
表示したニッサン純正パーツの価格は昨年度の価格であり、毎年値上がりしているので注意。
日産のパーツ検索システムFASTで調べると、リアのアブソーバーはマーチRもスーパーターボも同じカヤバ製の56203-28B25が出てくる。スーパーターボのリヤ用に同じカヤバ製で56203-28B25と56203-17B26の2種類のアブソーバーが設定されているが、56203-28B25のみがマーチRとスーパーターボ用になっていることは、この56203-28B25の方が56203-17B26より減衰力が大きいのかも知れない。
スプリングも、もはやマーチRもスーパーターボも同じパーツしか供給されていない。フロント54010-28B10、リヤ55020-28B11(8808-8901)55020-17B00(8901-)ともにマーチRとスーパーターボ用には同一部品しか供給されない。
ターボについてはフロントスプリングが54010-17B00(-8908)または54010-17B01(8908-)であり、MT/ATの区別はなくなっている。リアは55020-17B00(8901-)でRやS/Tと同じである。
普通のマーチ(MA10)のフロントはMT/AT別々のパーツで、しかも左右が違うパーツである。(MT右54010-01B15 左 54010-01B10 ,AT右54010-05B10左 54010-04B10) リヤは55020-01B11である。
トヨシマのスプリングは容易に購入できるが、車高が下がるので要注意である。
今回フロントにNISMOのアブソーバー(54302/3-RS259)と画像にあるNISMO 1またはNISMO 2のスプリングを装着しようとしたが、ストラットのスプリングシートとシャフトの上部との距離がスプリングの全長より長く、スプリングを組み付けるときにスプリングコンプレッサーは全く不要で、スプリングを切った車高短車のようにスプリングが遊ぶので、仕方なくマーチRのスプリングと組み合わせた。
この画像に写っているNISMOのスプリングの品番と仕様が不明なので困っている。


●コメントなどはこちらへメールでお寄せ下さい。
スパムメール防止のために全角文字でメールアドレスを記載してありますので、半角で入力しなおしてくださるようお願いします。

トップページへ戻る