日産ではいわゆるECUをECCS(エンジン集中電子制御システム)と呼んでいる。
ECCSの設置場所は助手席の足元の非常信号灯の裏側、つまり、グローブドボックスの裏の下側にあたる位置にあり、4個の端子で接続されている。
●コメントなどはこちらへメールでお寄せ下さい。
ここに示す回路図はマーチRのものであり、スーパーターボになるとスーパーチャージャーのインジケーターランプの回路が変更になっている。マーチRの場合はスーパーチャージャー・リレーからインジケーターに接続されていたが、スーパーターボの場合はECCSの端子115から抵抗器を経てインジケーターに接続されている。マーチRのECCSとスーパーターボのECCSは互換性があるが、マーチRのECCSをスーパーターボに装着するとそのままではスーパーチャージャーのインジケーターは動作しなくなる。
20p connector 1 - 11 - 2 - 12 check signal 3 air flow meter / output 13 monitor and check lump (red) 4 air flow meter / ground 14 monitor and check lump (green) 5 water temp sensor 15 air flow meter / CO ajust signal 6 oxigen sensor 16 - 7 throttle sensor 17 - 8 ground 18 ground 9 crank angle sensor / 180 degree 19 crank angle sensor / 180 degree 10 crank angle sensor / 1 degree 20 crank angle sensor / 1 degree 16p connector 21 speed sensor 29 air conditioner, ON signal 22 throttol vulve switch / idle switch 30 - 23 key switch / start signal 31 - 24 brower fan switch 32 throttol vulve switch / power 25 key switch / ignition signal 33 reverse lump switch 26 power for sensors 34 - 27 crank angle sensor / power 35 power for control unit 28 ground for control unit 36 ground for control unit 12p connector 37 ignision transister 43 - 38 - 44 rear defogger switch 39 engine revolution signal 45 head lump switch 40 ECCS relay 46 electric fan thermo switch 41 - 47 idle up thorenoid 42 ground for ignision signal 48 ground for ignision signal 16p connector 101 injector No.1 109 - 102 bypass vulve solenoide 110 injector No.2 103 injector No.3 111 super chager relay(red) 104 fuel pump relay 112 injector No.4 105 stopper vulve solenoide 113 vaccume control vulve solenoide 106 vaccume tank solenoide 114 - 107 ground for injector 115 - 108 ground for injector 116 monitor and check lump (red)
スパムメール防止のために全角文字でメールアドレスを記載してありますので、半角で入力しなおしてくださるようお願いします。